2023年 秋の特別公開 フォトアルバム
紅葉や見どころ、各所の賑わいなどの写真を選んで、フォトアルバムを作ってみました。
お越しいただいた方は思い出が反芻できるように・・・。
残念ながら来られなかった方には、来た気持ちになってもらえるように・・・。
そんな思いでフォトアルバムをまとめてみました。
芸術写真ではありませんので、その点、ご容赦のほど。
・ほぼ、お勧めの順路に従って写真をならべてあります。
・下のどれかの写真をクリック(タップ)すると拡大表示されます。
・拡大された写真を連続表示するには、画像の右側の >をクリック(タップ)すると次の画像に変わります。
画像の左側の< をクリック(タップ)すると前の画像に戻ります。
・連続表示中に画像のサイズが変わる場合があります。その時はクリックの場所にご注意ください。
①3号トンネル
②竹林 (竹林下の子ども広場は「⑩こども広場・河原」をご覧ください)
③4号トンネル
④三四五(みよい)の大モミジ
⑤水車・山の神・ゴリラ岩
⑥マルシェ・5号トンネル・暗渠
- マルシェに向かう。途中、子どもたちが木琴竹琴で遊んでいる。ジャワの竹琴もある。
- トンネルの自然について解説するパネル。熱心に見る人多い。ここからマルシェは近い。
- マルシェの入口に人だかり。わらびもちのお店だった。今春から出店。
- マルシェ風景。 お店(ブース)が6店出ている。テーブル席と木製ベンチ多数あり。
- 春日井市観光コンベンション協会のお店。弁当のメニュー多し。この日は昼前に早々と完売!
- マルシェで一番賑わうのは、この奥村製菓さん。山菜おこわ栗おこわやお饅頭・羊かんなど。
- 愛岐トンネル群のブース。汽車土瓶やトンネルカード、絵葉書、活動レポートなど当会のグッズを販売。
- マルシェ風景。眼下には庄内川が流れ、対岸の山々の眺めも楽しめる。春には鯉のぼりが泳ぐ。
- 酒販組合のお兄さん、ピースサインをしてくれた。(写りが悪くてごめん)
- 天然酵母を使ったこだわりのパン「フォーレ」さん。メニュー多し。
- マルシェテラスは極上のテーブル席。土日には生ビールや食事を楽しむ人の笑顔があふれる。
- マルシェからの下り口で登録文化財の暗渠を案内する会員。暗渠へは階段を下りて100m。
- 玉野古道は中央線開通前に造られた。どんどん歩くと大モミジ近くで本線に合流する。
- 登録文化財の暗渠はここから中に入れる。出入りには気をつけて。
- 暗渠の中はこうなっている(朝日新聞「東海空間」より。カメラは奥から入口に向いて撮影)
⑦レンガ広場・6号トンネル春日井口
⑧6号トンネル多治見口・県境広場
⑨もみじ山・山おやじ
- レンガ広場から階段を登り40mほど歩くと「山おやじ」がそびえている。
- すごい存在感のこの「山おやじ」。エノキ(榎)の巨木だ。
- 「山おやじ」のもとにたたずみ、心をしずめればパワーを感じるという人も多い。
- 山おやじの樹からほどなく立っているのが「三位一体の樹」。3種の異なる樹が1本の樹のように伸びている。
- 三位一体の樹からすぐ「もみじ山周回路登り口」がある。左回りの散策路だ。
- 周回路をグングン上る。
- 見上げると360度もみじワールドだ。
- 全て天然モミジのワイルドな世界。
- 周回路の上部からは、はるか下に歩く人が見える。
- 紅葉を堪能して下りに掛かる。「山おやじ」の裏を見ることが出来る。
- 周回路の下り口に到着。左前方に行けば玉野古道方面、右手前に戻ればレンガ広場だ。