愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

  NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時専用〕080-9492-5458

奇跡&神秘の岩 「山の神トンガリ岩」のご紹介

トンガリ岩
陽が当たって白く輝く山の神トンガリ岩。〔画像クリックでページの画像が連続拡大表示〕
この写真では高度感が感じられないが、実際は45度くらい見上げないと視野に入らない。

2022年春の公開で 「山の神トンガリ岩」 がデビューしました  22年4月

山の神その3
どれかの画像をクリックすると、このページの画像が連続拡大表示されます。

山の神案内看板

  

山の神案内看板アップ


 昨年(21年)秋の公開が終わったあと、冬の間の作業としてゴリラ岩の上の斜面で枯れ木・倒木の整理などをやりましたが、 その時見つけたのです、この奇跡のような大岩を!

 のちに「山の神」またの名を「トンガリ岩」と名付けられたその岩は、ゴリラ岩(水車のところにある岩)の斜面の最上部に屹立しています。 高さ8~10メートル近くあろうかという岩です。午後になって陽が当たれば、白く輝いて見え、周りの岩から全く異なった印象を与えます。 下のゴリラ岩のあたりから眺めると、神か仏のお姿のようにも見え、孤高の気高さを感じさせずにはおきません。

 そんな訳で、この「山の神トンガリ岩」は何万年?何十万年?かの眠りから覚めて、2022年春の公開でデビューしました。 今のところお客様の反応は上々のようです。中には手を合わせる人もみえました。

 これからはルート整備などを進めて、見どころのひとつとして育てていきたいと考えています。あ、いや、「山の神」 ですから神様な訳で、育てる、なんておこがましいです。愛岐トンネルの隆盛と安全を、そして人々の、いや世界の人々の 平穏無事、平和と健康を見守って下さるに違いありません。

※下の画像で、岩の左下に当会会員がバンザイしています(赤〇印)。岩の大きさがかなり大きい、ということが分かっていただけるかと思います。 おや、しめ縄もついてますね(笑)

山の神その5


22年秋の公開、「山の神トンガリ岩」の近くまで登れる周回コースを整備しました。2022年11月

山の神トンガリ岩


 「山の神トンガリ岩」・・・あなたはもうご覧になりましたか?
このトンガリ岩は、ゴリラ岩のはるか上部に屹立している神秘&奇跡の大岩です。水車の橋の辺りで「ゴリラ岩のず~っと上を仰いで見てください」とご案内すると、余りのインパクトに、多くの方が絶句されます。 「何に見えますか?」との質問には、「私には観音様に見える」と仰る方が多かったです。

 今回「2022年秋の公開」はこの岩を巡る周回コースを整備しました。「山の神トンガリ岩」の近くまで行き、左回りでモミジ谷を降り、水車の 所まで戻って来れるコースです。 (岩の近くまでといっても今のところ直近までは行けません)。
 坂道の多い健脚コースですが、上部でのトンガリ岩と眼下の眺めを楽しむことができます。今回も大勢の方に 登っていただきました。「下りのモミジ谷の紅葉が綺麗だったよ」との言葉をよくお聞きしました。


▶トップページに戻る


おすすめのコンテンツ
ページのトップへ戻る