愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

傷んできた道具舎をリニューアルしました 2020.2

ほぼ完成の道具舎
▲ほぼ完成した道具舎。(このあと更にひさし部分の仕上げを行っています)


当会の現場作業では種々な工具や機材を使用します。それを保管するための小屋が4号トンネルの手前に ある「道具舎」と名付けられた小屋です。

その小屋が、柱の木材が腐ったり、落石で屋根や壁が損傷を受けたりで、痛みが激しくなって来ていました。 そこで思い切って小屋をリニューアル(作り替え)しました。もちろん!、外部の人の手は借りず、設計から 施工まで、全部会員の手でやりました! 以下、リニューアルの様子を写真でどうぞ。

解体中の道具舎
解体中の道具舎です。壁は竹貼りです。

骨組みになった
解体中の道具舎。木造の柱と梁だけになりました。このあと全部撤去して更地にします。

道具舎建て替え
単管を利用して骨組みを組み上げます。(湿気の多い場所なので木造軸組み工法は不適と判断)

壁には竹を貼る
ほぼ組み上がってきました。屋根はトタン板。壁は合板下地で、外部仕上げには以前と同じく竹を貼りました。 周りに溶け込むよう、自然素材で仕上げたいという考えからです。完成図は、一番上の写真になります。 (この写真のあとで、さらにひさし部分の仕上げも行っています)


▶トップページに戻る

▶2019年の活動報告を見る

▶2018年の活動報告を見る

▶2017年の活動報告を見る

▶2015~16年の活動報告を見る

▶2013~14年およびそれ以前の活動報告を見る

当会は2019年度年賀寄付金配分事業の助成を受けて活動しています。 年賀寄付金・近代化産業遺産バナー

おすすめのコンテンツ

ページのトップへ戻る