愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

スイッチタイトル画面

公開3日目の4月26日、東海テレビ「スイッチ」の現地生中継がありました! 2021.4.26

愛岐トンネル群の「春の公開」は4月24日から始まりましたが、その3日目の4月26日に東海テレビのワイドショー 番組「スイッチ」の現地生中継がありました。どんな内容だったか、テレビ画面の映像と会員が撮影した写真とで ご紹介します。

番組スタート画面
10時4分ごろ「愛岐トンネル群」の放送が始まりました。「いま見たい新緑の絶景SP」というタイトルです。 むむっ、香嵐渓もやるのか!? ・・・結局、香嵐渓は生中継なしでしたよ。

3号トンネル
3号トンネルから生中継がはじまりました。白いジャンパー?の女性は東海テレビの柴田美奈アナウンサー。フリップで現在位置を示して教えてくれます。 (中継の模様をカメラ片手に遠巻きで見ていて、取材スタッフの中に作業服を着た女性がいるなあと思ったら、このアナウンサーさんでした)。

3号トンネル
3号トンネル春日井口です。平日で時間も早いのと、コロナの影響でしょうか。いつもよりお客さまが少な目です。

D51大幕
3号トンネルの中に入ります。D51大幕を内側から透かして見ると素敵な写真が撮れると話しています。このあたりが、インスタ映えで話題の撮影スポットなんです! 
この後、テレビの取材クルーは3号トンネルから歩いてマルシェへ向かいます。途中、大モミジでも中継します。

3号春日井口
ここで愛岐トンネル群の来歴について説明があります。(取材クルーは徒歩移動中)。このあと流される幾つかの映像は、数日前に取材されたものです。

大モミジのドローン映像
大モミジがドローンの映像で映し出されます。大モミジというだけあって、すごい迫力でしょ!? ドローンでないと撮れない映像です。

来歴の続きです。
来歴の続きです。数日前に取材が来た日の、朝礼風景。

ターザンブランコ立ち上げ風景
D51大幕の設営風景(画像省略)と、ターザンブランコの竹の三脚立ち上げ風景とが、ともにほんのちょっと映し出されます。ブランコ立ち上げは大勢でずいぶん 苦労したのですが、本番の映像はほんの数秒!、ま、こんなものでしょう。この映像も数日前に撮影されたもの。

レンガ解説場所
当会のレンガに詳しい会員が、赤レンガに寄せる思いを語っています。(まだ取材クルーはマルシェまで徒歩移動中)

ノスタルジーを語る
当会会員が学生時代、通学でここのSLに乗っていたとかで、廃線への思いを語ります。

未来につなげていきたい
「未来につなげていきたい」と語っています。そ、そうなんです。次の世代につなげていかねば・・・。

大モミジ広場から
時間稼ぎ(笑)の映像が終わりました。マルシェに行く途中、モミジ広場からの中継です。柴田アナが「この後は香嵐渓の情報を放送します。 愛岐トンネル群はあと15分余りしてから再び生中継します」というようなことを話します。

スタジオにて
東海テレビのスタジオに戻ります。そして、このあと香嵐渓の情報などが15分くらい?流されました。

マルシェ広場の鯉のぼり
香嵐渓の情報が終わり、トンネル群の中継再開。大モミジから徒歩でマルシェ広場に到着しました。空には鯉のぼりが泳いでいます。

青空に鯉のぼり
マルシェの空には、大小取り混ぜて数十匹の鯉のぼりと吹き流し。すべて市民からの寄贈のものばかりです。鯉のぼりが泳ぐのを見ると、なぜか嬉しくなりますね。春の大事にしたい風景です。

マルシェの場所説明
フリップで現在位置(マルシェ広場)について説明します。ちなみに、トンネル群の入り口からここ(マルシェ広場)まで約1.2キロほどです。

奥村製菓さんのテント
マルシェにある奥村製菓さん(和菓子とおこわ類のお店)のテントです。柴田アナはここで「山菜おこわ」350円を買い求めて、 このあと試食します。番組で山菜おこわを紹介してくれたおかげで、翌日は平日にもかかわらず、おこわ類がよく売れました。 「テレビでやってたやつを」とご指名のお客さまも多かったとか。

理事長登場
ここで当会の村上理事長が登場!

マルシェテラス
柴田アナを「マルシェテラス」へご案内! この番組で「コロナ対応のため作った新施設」と紹介されたのがこのウッドデッキです。

マルシェテラス
公開の直前に出来上がったマルシェテラス・・・テーブルがゆったり4卓置けるウッドデッキです。もちろん会員の手づくり。 土日ですとお酒のお店も出店します。ここで飲む生ビール、サイコーですよ。

山菜おこわを食す
柴田アナが山菜おこわを試食します。「春の香りがする」と言っていますが、いや、これがほんとに美味しいのです。。絶品なんです。他に栗おこわ、黒豆おこわ、 味ご飯などがありますが、みな、お値段リーズナブルなのに”美味い”のです。

エンディング
生中継のエンディングに入ります。空は青く、周りの山々はみどり濃く、風は爽やか。ロケ日和です。

スタジオ
生中継が終わり、スタジオに戻りました。トンネル群の番組は終了となりました。


●番外編

当会会員が撮影した撮影風景の写真を3枚だけご覧いただきましょう。


3号トンネル前で本番前の打ち合わせ中? 白いジャンパーの女性が柴田アナウンサー。中央の黒い服の女性がディレクターさん? カメラさんと音響さん他が同行です。(撮影:当会会員)


3号トンネルのD51大幕をくぐり、トンネル内へ入るところ。(撮影:当会会員)


マルシェ広場にて生中継。コロナ感染予防が叫ばれているさなかで、お客さまが殺到するようなことがあってはいけないので、お客さまが少なくてよかったです(寂)。ちなみに、中央上部の四角い物体は、照明(LEDライト)です。(撮影:当会会員)

東海テレビさん、お世話になりました。ありがとうございました。

トップページに戻る

おすすめのコンテンツ

ページのトップへ戻る