愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

新登場! 愛岐トンネル群のトンネルカード6種がデビューしました!

トンネルカード販売ポスターA トンネルカード販売ポスターB  ▲マルシェの当会ブースに掲示の「トンネルカード発行をお知らせするポスター」2種(クリックで拡大表示)


東海地方初!「愛岐トンネル群トンネルカード」全6種

ダムカードやマンホールカードなどカードブームのようですが、トンネルカードはまだ少ないようです。この度、 そのトンネルカードを当会で制作し発行しましたので、お知らせします。

「鉄道トンネル」のトンネルカードと言うと、全国的に旧北陸線に続き全国で2例目、東海地方では初のトンネルカードです。 (ちなみに道路トンネルは全国でもいくつかあるようです)。


日本3大廃線トンネル群と、トンネルカード誕生までの経緯

我が国で十数基のトンネル数を誇る廃線トンネル群を3つ挙げるとすると、碓氷峠(群馬県)と、旧北陸線トンネル 群(福井県・滋賀県)、それに我が愛岐トンネル群になります。ある時、この三者で「日本3大廃線トンネル群」を標榜して、 共同でPRに取り組む機運が盛り上がりました。

 PRにはまずトンネルカードを作ろうとの話になり、まず旧北陸線が今年(2019年)春に先行して発行し、第2弾として 愛岐トンネル群が発行(2019年秋)したものです。(碓氷峠については確認中です)。


当会のトンネルカードの種類

 今回、愛岐トンネル群は3号~6号トンネルと、暗渠、全体図の計6種類を発行しました。まず6種のカードの表側を 画像でご覧いただきましょう。

トンネルカード6種類
    ▲トンネルカード6種類の表紙側です。


ウラ面はどうなっている?
2枚のカードの、表(左)とウラ(右)です。ウラ面にはトンネルの詳細な情報を掲載しています。カードを見ながら現地のトンネルを見学すれば、あなたは すぐにトンネル通になれる!?

トンネルカード▲全体図カードと3号トンネルカードの表とウラ(画像クリックで拡大表示)


当会のトンネルカードの特徴

 当会のトンネルカードには、じつは特徴が、というよりも自慢があるんです。各カードにQRコードがついていて、スマホをかざすと、 蒸気機関車が当該トンネル近辺を通過する動画(CG映像)が再生されます。いわば旧中央線の列車の模擬体験ができる のです。SLのバーチャル動画、それも旧中央線の区間の動画など、恐らく当会のトンネルカードだけの特典かも!?。


愛岐トンネル群トンネルカードの入手方法

愛岐トンネル群の春と秋の公開時にご来場のうえ、会場内のマルシェ広場にある当会のブースでお求めください。 1枚50円。6種セット300円(税込)。他の場所ではお求めになれません。通販は行っていません。


お願いとお断り

・当会は公的機関でなくNPO法人のため、カードは少額ながら有償とさせて頂いております。何とぞご了承ください。
・QRコードによる動画再生でお願い:アクセス集中時や回線速度低下時には、サーバーに接続しにくい、あるいは動画が円滑に 再生されないなどの症状が発生する心配があります。その場合は、時間をおいてから再度試みてくださるようお願いいたします。


トップページに戻る

近代化遺産ロゴ 英語版パンフレット

おすすめのコンテンツ

ページのトップへ戻る