春の公開時にガイドツアーを実施しました 2019.4.28
4月28日、春の公開3日目のこと。この日、初めての試みとして「ガイドツアー」を開催しました。
ガイドツアー開催要領は、以下のとおりです。
-------------------------------------
【春の公開中の トンネル群ガイドツアーの開催要領】
・3号トンネルから6号トンネル多治見口まで1.7kmの区間をトンネル群の鉄道遺産関連の説明をしながら、
一緒に歩きます。
・対象:一般来場者のみなさま
・日時:4月28日(日)午前10時30分スタート
(春の特別公開の3日目になります)※雨天時は中止です。
解散は12時頃に6号トンネル多治見口(時間は当日の状況により前後します)
・集合場所:スタート時間までに、愛岐トンネル群の受付を入ってすぐの、3号トンネル前に集合。
・定員:当日先着20名(事前予約は受け付けません)
・料金:無料(別途トンネル群の入場料が必要)
・特に必要な持ち物:懐中電灯
-----------------------------------
当日10時過ぎには、集合場所の3号トンネル前に参加者が集まり始めました。 参加者は、スタート時点で40数名。予想では、多くても20名程度と思っていましたが、倍以上の方に来て いただき、びっくりです。 定員以上の人を断ることはせずに、集まった人全員でスタートしました。
朝日新聞社春日井支局の記者さん、愛知県観光協会の幹部の方、現在明治村で京都市電の運転士さん、 鉄道フォーラムの代表者の方などもいらっしゃいました。中には子どもさんやちびっこもいました。
結果、10:30にスタートして、怪我人もなく12:05には解散地点の6号多治見口に到着し、自由解散と なりました。皆さん、大変興味を持って耳を傾けてくださいました。機会を捉えて、また開催したいと考えます。
6号トンネル春日井口での、レンガについてのレクチャー風景
●ガイドツアーを終えて
今回のガイドは、鉄道関係に詳しい当会のY会員が担当しました。Y会員いわく、「手応え十分だった。 ただ参加者が多くて、場所によっては渋滞を招きかねないので気を使った。それと、時間の関係もあって、説明 したい内容を全部話せなかったのがつらいところだった。参加者の方がよかったと思ってもらえたら嬉しいのだが・・・」 と申しておりました。