愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664 〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

東濃信用金庫の職員の方々がお手伝いしてくださいました。2019.4~

東濃信用金庫ボランティアさん
▲白いジャンパーの女性が東濃信用金庫のボランティアさん。

 2019年の春と秋の公開時のこと。階段を上がった受付でこんな光景を目にされた方、いらっしゃるのではないでしょうか。 にこやかな笑顔で入場料を受け取っているのは、ボランティアで参加してくださった「東濃信用金庫」の職員の皆さんです。

 東濃信用金庫(以下東信と記載)さんは本店が岐阜県多治見市で、当会の地元、春日井市には8支店があるそうです。その 8支店の職員の方たちが「地元の宝である愛岐トンネル群を応援しよう!」と休日に駆けつけてくださったのです。 土日祝をメインに、1日におよそ10人の方が参加していただきました。本当にありがたいことです。

東信ボランティアさん
▲東信の6人の皆さん(お揃いの白いジャンバー)。数人の方はもう持ち場に出たあと。


 当会の特別公開を開催するには、じつはかなり大勢の人員が必要です。詳細は省きますが、1日あたり少なくとも 25~30人以上いないと「回っていかない」のです。ところが近年、会員の高齢化などにより、人員の確保に悩む事態がたびたび起きるようになっていました。そんな中での、この東信さんからのお申し出・・・。表現は悪いですが、まさに地獄で仏でした。

 皆さんには、受付、パトロール、ターザンブランコなどの持ち場で活躍していただきました。秋の公開では、お茶の心得のある方に東屋(あずまや)の呈茶にも携わっていただいたりしました。
東信の皆さん、ご協力ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
▲東濃信用金庫の公式サイトを見る


東屋の呈茶風景
▲東屋での呈茶でも活躍していただきました(左の女性)。見にくい写真ですみません。



トップページに戻る

近代化遺産ロゴ 英語版パンフレット

おすすめのコンテンツ

ページのトップへ戻る