愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664

「2017年 秋の特別公開」が終わりました。ありがとうございました。

2017秋の公開チラシオモテ

お 礼
 11月25日から12月3日までの9日間、第20回愛岐トンネル群秋の特別公開を開催いたしました。公開を実施して10年。春秋あわせて20回目 というメモリアルな開催を迎えることができました。

今回の公開では、なんと過去最高の 25,263人もの多くのお客さまにお越し いただきました。また最終日の3日には入口から定光寺駅まで300mにも及ぶ長蛇の行列ができてしまい、入場まで30分近くお待ちい ただいたことに深くお詫びいたします。

 東海地方で秋の季節最後に紅葉をめでることができるところとして新たな評価をいただき報道いただいた新聞・テレビや雑誌社など多くの マスコミ各社、また快速電車を臨時停車して乗客の利便を図っていただいたJR東海、また共催いただいた地元商工会議所や観光協会の方々に 心より厚くお礼申しあげます。

 最後に、10周年・20回を迎え、累計200,987人もの全国各地よりご来場いただいた多くの市民の皆さまに深謝申し上げます。 皆さま方の温かい無言のご支援を深く心に刻み、会員一同、この地域の宝をさらに磨き上げるべく、ますます精進させていただくことを 誓わせていただきます。

      愛岐トンネル群保存再生委員会
      理事長 村上 真善  会員一同



過去最高の2万5千人のお客様にご来場いただきました!

 上記の理事長挨拶にもある通り、今回は過去最高の25,263人ものお客様にお越しいただくことができました。 そして、全20回の公開で「入場者数累計が20万人」という記録も達成できました。

 これは、テレビや新聞・雑誌などに取り上げられたこと、天気にまず恵まれたこと、当地が紅葉の(隠れた名所)と認知されてきたこと、 その紅葉が期間中ずっと楽しめたこと、などがご来場者の増加につながったかと推察されます。

その他、ツアーバスの増加、 12月3日のJRさわやかウォーキング開催、パークアンドライドの試行、SNSによる情報拡散、リピーターの増加など、いくつかの要因が 考えられそうです。多くの方々に愛岐トンネル群を知っていただきたいと考える私達にとって、まことに喜ばしく、励みになる数字でした。

 ご入場者数の推移を集計表とグラフでご覧ください。(画像クリックで拡大表示)


「あなたはどこから来ましたか?」アンケートの結果をマップ化!

 近年、愛岐トンネル群の認知度が全国的に高まって来たように感じられます。そこで今回、「あなたはどこから 来ましたか?」と題したアンケート調査を行いました。竹林に入って左側にボードを掲示し、それにお客様の住居地を記入していただくという方法です。

ご来場者25,263人に対して回答者は3,380人で、回答率は13.4%と、低めな値でした。 任意調査であるうえに、ボードが竹林の目立たない場所にあったせいかもしれません。しかしそれなりに興味深い結果が得られました。画像クリックで拡大表示してご覧ください。

・なお、このグラフ(マップ)は、人の形のピクトグラム(絵文字)を使ってグラフにしたものです。実数に比例した正確なものではありませんので、おおよそのイメージとしてご覧ください。

・回答率が低かったことから、この集計で来場者なしの県(灰色で図示)となっていても、実際にはご来場されている可能性があります。
・外国の方も44名回答してくれました。その国名と人数はマップの下部に記載されています。


初めての試みのパークアンドライドでは673台ものご利用が!

チラシ裏面のパークアンドライド情報

 今回、いわゆる「パークアンドライド」方式の駐車場を近隣駅近くに確保し、土日限定の4日間で673台もの多くのお客様にご利用頂きました。(主催は春日井市観光コンベンション協会)。

 具体的にはマイカーで春日井市高蔵寺町までお越しいただき、庄内川河川敷の「高蔵寺運動広場」に駐車。 そして歩いて高蔵寺駅へ(約9分)。 JRにひと駅乗車(4分 190円)でトンネル群へご来場いただく、というものです。

 都合でで車で行きたいが駐車場があるだろうか?、というお問い合わせが以前からたくさん寄せられており、 それにお応えして実施されたものです。

【実施日】11月25日、26日、12月2日、3日の4日間(土日限定)
【駐車可能台数】約200台
【駐車費用】無料(当初300円とお伝えしていましたが、無料でご利用いただけるようになりました)
【実施主体】春日井市観光コンベンション協会


お客様にお渡しするパンフレットが新しくなりました

入場されたお客様にお渡しするパンフレットを、今回から内容・デザインとも一新しました。 最新情報が盛り込まれたものとなり、お客様にも好評のようでした。(画像クリックで拡大表示)

恒例のトンネルコンサートも好評でした

2017秋 コンサートプログラム

 毎回ご好評をいただいているトンネルコンサート・・・。今回も多彩なステージが繰り広げられました。 会場はレンガ広場と竹林の2ヶ所。紅葉と共にトンネルコンサートも存分にお楽しみいただけたようです。 なお、レンガ広場は土日の4日間のみの開催でした。

 下記の出演グループの画像をクリックするとプロフィールをご覧いただけます。一部は工事中です!

  • ナイスガイズ 画像 ナイス ガイス 
    11月25日
  • サランモル サランモル 
    11月25日
  • アルプホルンクラブ アルプホルンクラブ  11月26日
  • 熱田レインボーズ 熱田レインボーズ 11月26日
  • フィールドオブフロンティアズ フィールドオブフロンティアズ12月2日
  • ティエラブランカ プロフィール画像 ティエラブランカ 12月3日
  • 高蔵寺ファミリーグループ 高蔵寺ファミリーグループ 12月3日
  • 篠笛西田さん 西田景光さん 竹林にて期間中全日(随時演奏)

トップページに戻る

近代化遺産ロゴ 英語版パンフレット

おすすめのコンテンツ
アクセス

ページのトップへ戻る