愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔特別公開 お問合せ専用電話〕080-9492-5458

ナショナルトラストが成立しました。ご協力ありがとうございました!2014年6月


  ナショナルトラストお礼文書
  ▲ナショナル・トラスト成立のお礼状(2014年6月)

ナショナルトラスト成立までの経緯と、当会の思い

「愛岐トンネル群」は、重文級と高く評価される明治時代の近代化産業遺産です。3~6号トンネルまでの廃線路と復活した豊かな自然を、 持続的で賢い再利用(ワイズリユース)をしつつ次世代に引き継ぐためにはこのエリアの土地取得が必要と考え、皆様のご協力のもと、 2009年5月からナショナルトラスト運動を進めてまいりました。

 2014年6月には、11,000名を超える方からのご支援・ご浄財によりナショナルトラストが成立し、愛知県側敷地16万平方メートルを 取得することができました。ご協力いただきました多くの皆様、まことにありがとうございました。

 これからはさらに公共性のある施設群を目指して一層の活動を進める所存です。今後ともご支援・ご協力をお願い申し上げます。


ナショナル・トラスト運動とは?

 ナショナル・トラスト運動は、市民の皆様や企業からの浄財をもとに、自然地や歴史的な環境を買い取ることによって、子や孫、そして将来の 人々のために残していく活動です。詳しくは 日本ナショナル・トラスト協会のサイトをご覧ください。


ナショナルトラスト成立を伝える新聞記事

2014年6月16日付中日新聞記事です。画像クリックでPDF文書がご覧いただけます。


●日本ナショナル・トラスト協会の広報誌「ナショナル・トラスト ガイドブック」に愛岐トンネル群のナショナルトラスト運動が紹介されました。
 記事はこちらです。
▶トップページに戻る


近代化遺産ロゴ  英語版パンフレット
愛岐トンネル群は通商産業省「近代化産業遺産」に認定されました。

おすすめのコンテンツ
ページのトップへ戻る