愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔特別公開 お問合せ専用電話〕080-9492-5458

ナショナルトラストが成立し、土地を取得できました。皆様のご協力ありがとうございました! 2014年6月


  ナショナルトラストお礼文書

「愛護トンネル群」は、重文級と高く評価される明治時代の近代化産業遺産です。3~6号トンネルまでの廃線路と復活した豊かな自然を、 持続的で賢い再利用(ワイズリユース)をしつつ次世代に引き継ぐためにはこのエリアの土地取得が必要と考え、皆様のご協力のもと、2009年 5月からナショナルトラスト運動を進めてまいりました。
 2014年6月、11,000名を超える方からのご支援・ご浄財によりナショナルトラストが成立し、愛知県側敷地16万平方メートルを取得することができました。ご協力いただきました多くの皆様、まことにありがとうございました。
 これからはさらに公共性のある施設群を目指して活動してまいります。今後ともご支援・ご協力をお願い申し上げます。

●上の画像はナショナル・トラスト成立のお礼状(2014年)です。下は、ナショナルトラスト成立を伝える新聞記事です。(2014年6月16日付け中日新聞)
●ナショナル・トラスト運動は、市民の皆様や企業からの浄財をもとに、自然地や歴史的な環境を買い取ることによって、子や孫、そして将来の 人々のために永久に残していく活動です。詳しくは 日本ナショナル・トラスト協会のサイトをご覧ください。

新聞記事は画像クリックでPDF文書がご覧いただけます。




●日本ナショナル・トラスト協会の広報誌「ナショナル・トラスト ガイドブック」に愛岐トンネル群のナショナルトラスト運動が紹介されました。
 記事はこちらです。


近代化遺産ロゴ  英語版パンフレット
愛岐トンネル群は通商産業省「近代化産業遺産」に認定されました。

おすすめのコンテンツ
ページのトップへ戻る