愛岐トンネル群保存再生委員会ロゴ

NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会 公式サイト
〔事務局〕090-4860-4664・〔公開時お問合せ専用〕080-9492-5458

定光寺駅発で「さわやかウォーキング」が開催されました。2017.12



 12月3日(日)に中央線定光寺駅スタートで「さわやかウォーキング」が開催されました。

「さわやかウォーキング」と愛岐トンネル群と、何か関係あるの!? ・・・・・あるんですね~これが。愛岐トンネル群がウォーキングのコースの一部に組み込まれていたのです(正しくはオプションコース)。以下、当日のレポートです。

 この日の定光寺駅。朝から上天気。8時過ぎから電車が停まるたび、お客様がぞくぞくと降りられました。ウォーキングの方は JRの参加受付を済ませて、多くの方はその足で愛岐トンネル群へ。もちろん、ウォーキングでなくて愛岐トンネル群目当てのお客様 もいらっしゃいます。ちなみに、愛岐トンネル群はこの日が秋の公開の最終日です。

 8時半すぎるとウォーキングの方とトンネル目当ての方とが入り口ゲート前に並び始めたので、早めのオープンとなりました。しかし、 電車が到着するごとに多くの人が吐き出され、行列はどんどん長くなります。当会のスタッフ数人が駅の下とゲート付近で声をからして整理に あたりました。一時は定光寺駅の階段近くまで人並みが続いたといいます。入場者の波が一段落したのは昼近くなってからでした。

 この日は5,695人もの多くのお客様にトンネル群と名残りの紅葉をお楽しみ頂きました。(ウォーキングでの入場者字数は不明)。 会員にとって忙しいながらも嬉しい日となりました。(行列の写真があると良いのですが、整理に忙殺され、撮る暇がありませんでした)

 JRにウォーキングの参加者数を訊いてみました。定光寺駅のJR受付ご担当者の話では、2254人だったとのこと。 話には聞いていましたが、さわやかウォーキングの動員力には驚くばかりです! (2017.12)

 

 



 ▶トップページに戻る
 ▶2015~16年の活動報告を見る    ▶2013~14年・それ以前の活動報告を見る 

近代化遺産ロゴ 英語版パンフレット

おすすめのコンテンツ
アクセス

ページのトップへ戻る